心も身体も健やかに美しく、10年後の自分を愛するための情報を発信していきます。

  

美美style :トップ ≫ メンタルヘルス



【2:6:2の法則】で、あなたの人間関係の悩みを解決する方法




美美Styleブログへのご訪問
ありがとうございます♡

美美Styleブログ管理人の成美です^^



先日のブログで、
『ため息は悪いことではない』
そうお伝えしましたが、


だからといって、最近のあなたは、
ため息ばかりついてはいませんか?



そう、ため息は
体をリセットさせてくれる
リラックスのスイッチですが、


あなたがため息ばかり
ついているのだとしたら、
心身ともにストレスを感じ、
行き詰っている証拠です。



特に今時期は、
4月から新年度や新学期がスタートし、
新たな環境の人間関係に疲れが出たり、


気候の変化も激しいので、
心も体も疲れを感じやすくなっています。



なので、「もう嫌だ。。。」
そう感じて苦しくなっている人が、
とても多い時期なんですよ。



もし、あなたもそうだとしたら、
そんな時は『2対6対2の法則』を
頭の中で思い描いてくださいね。



『2対6対2の法則』とは、


例えば、10人の人に、
「あなたは食事中にお腹がいっぱいになると、
 ご飯を残しますか?それとも残さずに食べますか?」
というアンケートを行ったとします。


そうすると、10人のうち2人は、
「食べ物を残すのは行儀が悪いから、
 残さずにきちんと食べる」と回答します。

そして、残りの8人のうち2人は、
「無理して食べずに残す」と回答します。

あとの6人は、
「どちらでもいい」と回答するのです。



これが、『2対6対2の法則』の法則です。



なぜか、世の中の大半の出来事は、
この法則が当てはまるのです。




なので『2対6対2の法則』を、
あなたの人間関係に置き換えると、


あなたには、
10人の知り合いがいたとします。


あなたは、
10人のうちの2人のことが好きです。

ですが、残りの8人のうちの、
2人のことが嫌いです。

そして、あとの6人のことは、
好きでも嫌いでもありません。



これって、
結構現実的な数字じゃないですか?



それに、相手の立場から考えると、
あなたの知り合いの10人のうち、
あなたのことが好きな人は2人いて、

あなたのことが嫌いな人も、
2人います。

そして、あなたにあまり興味のない人が、
6人いるのです。



なので、例えあなたが
人間関係に疲れてしまっているとしても、
人間関係なんて気にしないのが一番なのです。



あなたが嫌いな人や、
あなたを嫌っている人と、


『仲良くしよう』とか、

『気に入られよう』とか、

『好きになろう』とか、


無理に思わなければ良いのです。



そして、あなたが好きな人や、
あなたのことを好きでいてくれる人との
時間を大切に過ごし、

その人達と、
人間関係を深めていけば良いのです。



そうやって割り切って考えれば、
人間関係の悩みは、驚くほど
あっさりと解決しますよ!



是非あなたも
実践してみてくださいね^^



【もう人間関係で悩まない!】
【変われる自分を今すぐ実感】
↓↓↓




この記事が少しでも「ためになった」と思ったら、
ぜひページ1番下のボタンで「いいね!」と「シェア」をお願いします



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【目から鱗】ため息をつくと幸せが逃げるというのは嘘!




美美Styleブログへのご訪問
ありがとうございます♡

美美Styleブログ管理人の成美です^^



先日、仕事中に思わずため息をついてしまい、
「ごめんなさい」といったら、


同僚の女性から、
「ため息は体に良いんですよ~」といわれ、
驚いてしまいました!



だって、昔から
『ため息をつくと幸せが逃げる』って、
いうじゃないですか?



なのにため息をつくと体に良いなんて、
あなたは知っていましたか??


082990.jpg



そう、ため息が出るのは、
崩れてしまった自律神経を
体が自然と回復させようとして、
ため息が出るのです。


なぜかというと、
人は悩みごとや心配なことがあると、
胸やお腹の筋肉が緊張で硬くなって、
呼吸が浅くなってしまいます。


その状態が続くと、
体の中の酸素が足りなくなり、
体は交感神経を活発に働かせて、
血管を収縮させ、血圧を上げて、
全身に酸素を行き渡らせようとします。


そうすると体は、
自律神経のバランスを保つために、
体をリラックスさせる作用のある、
副交感神経を働かせようとして、
人は自然とため息をつくのです。



ため息をついて、
『ふぅ~』っと息を吐くことで、
しっかりと呼吸が出来るようになり、
副交感神経のスイッチが入るからです。



なので、あなたがため息をついた時は、
あなたの体が自律神経のバランスを
保とうとしている証拠


とても健康な状態だといえるのです。



なのでため息は我慢せず、
自然の流れに任せて、
『ふぅ~』と吐き出してくださいね。




ただし、ため息ばかりが出る時は、
要注意です!




ため息ばかり出る状態は、
あなたの心と体が常に緊張し、
ストレスを感じているということです。


そんな時は、
人間関係を見直してみてくださいね^^






この記事が少しでも「ためになった」と思ったら、
ぜひページ1番下のボタンで「いいね!」と「シェア」をお願いします


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あなたは大丈夫?!人から無視されたり面倒くさがられる人の特徴




美美Styleブログへのご訪問
ありがとうございます♡

美美Styleブログ管理人の成美です^^



あなたは、
人に声を掛けた時に、
無視されたり、面倒くさそうにされた経験はありませんか?



例えば、職場で上司に仕事の質問をした時に、
返事をしてもらえない。


「聞こえなかったのかな?」


そう思ってもう一度話しかけたら、
明らかに面倒くさそうにされた。



まぁたまたま上司が忙しかったり、
機嫌が悪かっただけかもしれませんし、

あなたの質問に対して、
「何度も同じことを聞くなよ」
「それくらい自分で考えろ!」
そう思ったからかもしれません。


もしくは、あなたの周りにいる人が、
なぜか性格の悪い人ばかりなのかもしれませんね。



とはいえ、
仕事上のやり取りは必要ですし、
分からないことはしっかりと聞いて、
きちんと仕事をしなくてはいけませんよね。


それに、もしかしたら、
あなたの周りにいる人の性格が悪いのではなく、
あなたが原因で周りの人の機嫌を損ねているのかもしれません!




思い当たる節はありませんか?


8d1b938d06e7f147393db4e715fb125c_s.jpg



例えば、先程のように
職場で上司に仕事の質問をする時、



あなたは、
「すみません。これってどうすればいいんでしょうか?」



この様に話し掛けてはいませんか?



この様な質問の仕方は、
言葉遣いは丁寧ですし、一見、特に問題はなさそうに思いますが、
良好な人間関係を築くためには、少し配慮に欠けています。




どこがいけないかというと、
『フレーム』が無いのです!




質問をするということは、
少なくても質問に回答してもらうために、
相手の時間を使う行為です。


なので最初に、
「今お忙しいですか?」とか、
「お聞きしたいことがあるのですがお時間よろしいですか?」
「お忙しいところ申し訳ございません」という、


相手の時間を自分のために使ってもらうための、
『了承を得る行為』をしなくてはいけません。




それが、『フレーム』です。




そして、『フレーム』をつけることで、
相手を尊重するのです。


そこで、「いいですよ」とか「大丈夫ですよ」、
「どうかしましたか?」と答えていただけたら、
相手は、あなたのために自分の時間を使うことに、
了承したことになります。


なので今一度質問をして、
回答してもらうと良いでしょう。




もしその時、
「今忙しいから後にして」などと言われたら、


「では、いつならよろしいですか?」
「誰にお聞きしたら良いですか??」と
聞き返せば問題はありません。





会話に『フレーム』をつけて、
相手を尊重する。




この気遣いが出来ていないと、
周りの人はあなたのことを、
『ぶしつけな人』『空気が読めない人』『自己中心的な人』だと感じ、
あなたのことが疎ましくなり、大切に思わなくなって、
あなたに対して面倒くさそうな態度を取ったり、
軽く無視をして返事をしてくれなくなったりします。



ですが、『フレーム』をつける気遣いが出来るようになると、
あなたは良好な人間関係が築けるようになり、
周囲の人とギクシャクしなくて済みますし、
不安になったり、余計な気遣いをする必要もなくなります。


それどころか、
あなたの周りにいる人が、
あなたのことを大切に扱ってくれるようになるので、
冒頭でお話ししたように、



『声を掛けても返事をしてもらえない』

『面倒くさそうに応対される』



なんてこともなくなります。



そうしたほんの少しの気づきと、
毎日の生活の中での心配りで、
あなたの人生は大きく変わっていきます。



でも、なかなか自分では
自分のことに気が付かないのが人間です。




なので明日からのメルマガでは、
無意識に積極的に働きかけて、
自分で自分を理解する方法についてお話しします。


ぜひあなたも、
新年度や新学期の新たな人間関係のスタートに
お役立てくださいね。



最後までお読みいただき、
ありがとうございます^^



この記事が少しでも「ためになった」と思ったら、
ぜひページ1番下のボタンで「いいね!」と「シェア」をお願いします



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 人間関係

ブロとも申請フォーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ商品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
逆張り仕組み
